20130914 /


- : -
20130914 / 13:14
きょうは中2の長男の授業参観だった。
一年ぶりに見ることができた。

休み時間に教室をのぞいたら、クラスメイトと絡まって遊んでいる。
ごく普通の中学生な感じ^_^
私の顔を知っている子が、息子に耳打ちしてる。
「おまえのお母さんきたぞ〜」
ってかんじだと思う笑
そしたら他の知らない子も数人私を見てきた。
私はその光景がうれしくてたまらなくって、歯が出るくらいひとりでニタニタしてしまった。
二年になってあまり登校できてなかったけど、息子は馴染めているみたい。
嬉しすぎる!!
授業が始まってから、じ〜んときて
涙がこぼれそうになって焦った笑
感情的になってもまわりが困るので、
そこはこらえたい。
担任の先生が声をかけてくれて、
ほんとうに、楽しそうにしていますよ
(^◇^)と言っていて安心した。

原因不明の酷い腰痛で座ってることが困難になり、授業を受けることができずに家にこもっていた息子。
だけど、いろいろな治療を経て
痛みは三割ほどになってきたので、二学期から登校できるようになった。
中1の二学期頃から通えなくなったから、一年くらいやすんでいたけど、この夏休みに劇的に良くなったと思う。
これが最後かなって思っていた治療法があっていたみたいだ。
それから、友達。
夏休みにたくさん遊んでくれた。
サッカーしたり遊園地行ったり、びっくり!
息子的には、学校へいけなくなったことで友達とも距離がでたと思ってたみたい、でもそんなことはなかったようで。。。
いっぱい悩んでいたと思うけど、友達のおかげで明るくなったし、外へ出るようになった。
感謝してもしきれない、ひとりひとりにお礼を言いたいくらいだ。
この間は、帰りが遅くてどーしたもんかと思ってたら「部活出てきたー」と言った。
びっくりびっくり!
自分で顧問の先生に言ったあたり性格的にも、ずいぶん大胆な行動。
部活に仲良しがいるから、背中を押してくれたのか。。
一年の始めに注文したままになっていたユニフォームがやっと手元にやってきて、年月を感じた。
スパイクもちっちゃくなってるかわ
買わなくちゃ。

でも、今後どうなるかな。。。
まだ痛みはあるし痛み止めも飲む現状。
治療も続いてる。
あまり喜んでも…かな。
(今までいろんな治療法やったけど、喜んでは突き落とされってのがパターンだったから^_^;)

それに、息子の体調にもムラがある。
夜中痛いので万年寝不足なのがかわいそう。
ん〜〜完治までまだなんだよな。
夜眠れて、薬飲まなくなるのが目標。
もう少しがんばる。




20120628 / 01:48
長男の尾骨の座礁が治らない。
自然治癒を待つしかない状況は、なかなかつらいもの。
好きで入った部活は、しょっぱなから見学するしかなく、
買ったばかりのスパイクも小さくなってしまった。
大変な中学生活は、部活だけが楽しみでモチベーションを保っていたから
今は、朝から溜め息ばかり。楽しみゼロだという。
部活が無い日も遊びに行かなくなった。
みんな外でサッカーをするから自分はできないのだとか。
今日はなんのためにサッカー部に入ったんだろうと、嘆いていた。
本当にかわいそうで、泣けてくる。
そうこうしているうちに初めての期末テストが始まった。
勉強の進め方がわからなくて、私がアドバイスしてたら、弱音。
普段からコツコツと復習してないからこうなるのだけど、中学イヤだ・・・と言う。
サッカーも遊びもダメで、おまけに期末テストも厳しく、
弱音を吐きながら、とうとう涙がにじんでいた。
気付かれてないと思っているけど私は気付いてるぞ。
ほんっとに昔から泣かない子なのでびっくりした。
どうしたらいいんだろう


20120620 / 14:27
 次男坊がおたふく風邪になった。今日からしばらくお休み
学校で流行っていたんだけど、予防接種してないからまんまと・・・
すっごく辛そうで、けっこう大変。病院まで連れて行くのも大変だった。
両アゴが腫れて四角い顔になっている
熱も39度台で、食欲なし。はぁ〜
次はお兄ちゃんだよね、1週間後あたり・・・



20120615 / 14:31

次男が、短冊に願い事書いてた!
久々に可愛いな。
20120408 / 10:32
前回の記事、すごいネガティブな事言ってるねぇ…

素晴らしい気持ちになれた。
素晴らしい卒業式だったよ。

母親、がんばる!
自慢の息子のためにね。
自慢の息子なんて言うの、最初で最後だよー。堪忍ね。


牛乳パック、意味わからん



20120228 / 01:46
2人の子どもが、卒園卒業を迎えてしまう。
お兄ちゃんのほうは、卒業がすごく嫌みたい。
学校、友達、先生が大好きらしい。毎日、なんかブツブツ言っている。
次男のほうは、よくわからないだろう。
卒園式の歌は、くちづさんでいるけど。
最近は次男と、交通ルールとか防犯を教えるために、外をよく歩くようにしている。
私は鬼のようになるので、もう外コワイとか言われてしまった(笑)
外をひとりで歩くのがコワイだなんて、箱入り娘じゃないんだから!と思った。
私は、お兄ちゃんのほうの卒業式がおそろしい。
私すごい泣くもん。
なにが悲しいって、すごいダメなお母さんだから。
6年間、ぜんぜんサポートできなかったのと、あったかいお母さんじゃないことと、
そのことの反省を卒業式中にして、後悔の涙を流すのです。







20111023 / 01:54

『りんごまんじゅう』

長男が3泊4日の移動教室から帰ってきた。
久しぶり〜な感じ。3泊は長いですね〜。
私はというと、ガミガミ言わない日々だったので、心はおだやかでした^^;
次男坊が寂しそうでした!
拘束されていたのでゲームとジャンクフードに飢えていた息子。
帰ってすぐにカップ麺と、ゲームを満喫していました。
おみやげ↓

去年はグッズが多かったけど、今年は食べ物でした〜。
長野ということでリンゴがいっぱい^^
農園でもぎ取ったリンゴ、すっごくジューシーでおいしかった☆

コレ私にってくれのがビックリ!!!
そういうマメなかんじの子じゃないんですが・・・
携帯のストラップです、10月は私の誕生月。

JUGEMテーマ:小学生の子育て
 
20110819 / 17:01




きょうは次男坊の誕生日。6さい、ワォ☆




20110623 / 23:19



長男の、小学校最後の運動会があった。

すごく感動してしまった・・・忘れたくないなぁ。

最高学年はお仕事がいっぱい。

自分たちの競技以外は、ずーっと他の学年のために働いているから忙しそうだった。

責任を持って、役目を果たしていたのだろう。

6年の競技である『組み立て表現』では、練習で1度しか成功していない大技を

本番で成功させることができた。半分くらいの子が泣いていたなぁ・・・

一生懸命練習してきたんだものね、いろいろ、あったでしょうね。

おかぁさん方も、先生も泣いてた。

先生も、ほんとに熱い人たち。

こどもたちも、先生も、大好きです。

ここの小学校で良かったって、心から思う。

N校長先生が異動になったことだけが、ツライけど。でも運動会、観にきてくれていた。

とても良い、運動会でした。

↑写真は、次男坊が未就学児競技に出たときにもらったモノ。万華鏡?みたいなの。

PTAのおかぁさんが作ってくれたらしい。いいかんじに光るのです

JUGEMテーマ:小学生の 子育て

20101009 / 00:39
『長男のハナシ』

9月に11才(5年生)になった。
どんどん背が伸びているから、目線が近くて焦る。
あれ?私が姿勢悪いからだ!と、猫背を起こすけど、やはり目線は近い^^;
ばばにプレゼントの自転車を買ってもらい、乗り回しています。
しかも『ママチャリ』
もう、ジュニア用のカラフルなマウンテンバイクは彼等によるとダサイんですって。
しかも26インチで、私と一緒。

体も大きくなったけど、態度もデカイ。
なんというか、ふてぶてしいというか、人の話を軽く受け流したり
注意しても『ういーっす!』とか言ったする。
変わりように、正直きついなーって落ち込む日も有り。
ケンカをすると、すごく疲れるのです。
でも、少しは慣れたけど。
先生に相談したら、順調ですね〜と言われた・・・
そうなのね〜。

いいかげん『ママ〜』って呼ぶの、やめてほしい(笑)
呼ばせておいてナンだけど・・・




JUGEMテーマ:小学生の子育て
1/2 >>