20130914 /


- : -
20100827 / 11:47
『この夏、兄弟に異変』

こどもたち、この夏休み、急激に絆を深めている。
(私がイライラしがちだから??)
気がつくと、2人で遊んでいるのです、楽しそうに。
めちゃくちゃ爆笑とかしている。
弟も、いろんな事ができるようになってきたので、
兄もそんなに気を使わず、対等に近い感じで遊べているみたい。
やっと兄弟らしくなってきました。兄弟らしくというのは、
仲良しだな〜と思ったらケンカしてる。
ケンカしてる!止めに入ろう!と思ったら、ニコニコ見つめあってる。
とか、そういう感じの雰囲気です。
年が離れてるので、そういうの無いんだろうな〜って思っていたから
うれしくてうれしくて。

下の子の言動が、だいぶ生意気になってきた。
ばか!アホ!とかキックだパンチだ(これがすごく痛い)と、
兄にケンカを売るので困る。
だけど、尊敬もして頼りにもして、戦いごっことかしてくれるし、
兄はかけがいのない存在のよう。
兄側としては、ムカつくし面倒くせぇ弟!!と思いつつも、
ケンカの後は、『ごめんね、痛かった?』とかこっそり気遣ったり
ゲームしよう!って誘ったり、寝顔をず〜っと見ていたり、同じく
かけがえのない存在になってきたみたい。
ほんとに、ほほえましい場面がたくさんあります。
特に兄は小さな弟をもったことで、今まで我慢の日々だったけど、
そんなに我慢しなくて済むほど弟も大きく成長したので
ストレスは少し減ったかな〜と思います。

弟にとって、『ケンカ』というものを知っておくべきなのでは?と思う。
もう5才だし、体もしっかりしてきたし、年が離れているからといって、
いつまでも王子様のような扱いではどうだろう・・・
もちろん兄は手加減しているけど、体を張った兄弟喧嘩って体験しておくべきかなと。
うまく言えないけど、特に男の子だし^^;

たまに、すごく笑えるやりとりを見かる。
兄が、やさしく話かけた時に限って弟は『るっせぇ!』とそっけない態度。
『ちぇっ!なんだよっ!』みたいな顔している兄。
こっそり見ている私はぷぷッと笑っちゃう。
逆のパターンもあるし、お互い片思いな事もしばしば。
兄弟のやりとりって、おもしろい!!
弟が小1になったら、兄は中1。
今後もどんな関係になっていくのかな〜、楽しみ。



久しぶりにパウンドケーキを焼いた。
うまく膨らんでくれなかったけど
とりあえず、こどもたちは喜んでソッコーで無くなってしまった・・・
私的にはあんまりおいしくなかった!いつも粉っぽい味が残るのは何故???
次の日に食べればもっとおいしいの?
でも、どうしてもその日に食べてしまう〜。

ピザは最近すごい頻度で作ります。 これはほんとにおいしい
宅配ピザなんて、もう注文しなーい。


JUGEMテーマ:小学生の 子育て



20100528 / 12:40

長男の運動会があった。
高学年になってからの運動会は、役回りが大変。
5、6年が先生方と運動会を進めていくので、ひとりひとり担当の仕事をもつ。
そういった運営の準備とか、自分たちの競技の練習もあって、
毎日遅くまで残ったりして、疲れが取れなくてすごく大変そうだった。
だからそのぶん、私まで力が入っていた今年の運動会。

一生懸命、仕事している立派な姿を見ることができた。
息子は、各学年の徒競走で、2位だった人を2位の列に誘導する係。
息子のちょっと困ったような顔を見て、笑ってしまった。

高学年の代表的な競技は騎馬戦。みんな体が大きくなってて迫力満点。
うちの学校、生徒が少ないので5、6年はいっしょの競技。
組体操も真剣な顔でがんばってました。
男女問わず、あんなに手と手を取り合って一致団結したことで
友人達といっそう仲良く絆も深まったのではないかと思います。
ほんっと、うらやましい。
・・・青春ですな。

来年は6年生、あっという間だなぁって、この日につくずく感じたのでした。



JUGEMテーマ:小学生の子育て



20100512 / 14:33

今日は母の日。
お昼ごろ、私の母用に注文しておいたお花を取りに行った。
それとは別に、自分にもお花を買った(笑
こども達が私にお花な
んて・・・
夫も、そんなはからいをする柄でもないし。
そう思って、自分で買っちゃった。うれしい。

分で買ったけど、むなしくなんか・・・ないぞ・・・クスン
母にお花を届けて、家に帰ってひとり撮影会。
すっごくキレイでかわいいブーケを作っていただいて、幸せ〜。

コロンとしたバラ、かわいいくって大好き

その後、普通に1日が終わろうとしている夕飯どき。
テレビでは『母の日』にちなんだバラエティ番組が始まっていた。
なんだか長男が、パパに耳打ちをしている。
ちょっと行ってくるわ〜とパパ。



・・・・私は、ニンマリ・・・・もしや??・・・ぐふふっ 



しらじらしく『え〜!7時過ぎてるよ、どこ行くのよ!』と私。
そして、私を残して3人で外へ行ってしまった。
20分ほどして、帰ってきた。
次男坊が『ママ〜!!』と大声を上げて、お花をブンブン振り回しながら
近づいてくるではないか!!
そして後から、落ち着いた感じで長男も花を持って、
『いつもありがとう』と言ってくれました。
まさか長男が、自分から行動を起こすなんて思っていなかったので
すごくうれしかったなぁ。
すごく大きな立派なバラ!!うれしい!!


赤いバラ、まん中がハートになってる〜 気のせい?

ちなみに次男坊からは、幼稚園で作ったプレゼントも^^
絵のエピソードの話がおもしろかったです。


20100508 / 09:58
次男坊は植物が好き。
1ヶ月くらい前に次男を実家に預けたとき、
母がホームセンターに次男といっしょに行って、苗を買ってくれた。
いちご・ブルーベリー・なす・プチトマト。
新芽が出たり、花が咲いたり、実がつくのを毎日毎日観察しています。
私より先に気がつくことも・・・
なすとブルーベリーはまだまだだけど、いちごとプチトマトは実がつきましたよ。


赤くなるまでが長い・・・・。
毎日毎日、次男坊がダダをこねて大変(困
イチゴは、ハーブ類といっしょに植えると甘くなるのだとか・・・
横にカモミールとタイムをガサっと植えてみました。

↑どんどん実が増える〜すごい!そして日に日に大きくなっていく〜
比較的プチトマトは、生育が早くてラクなのかな。
苗、もっと買ってこようかなぁ・・・

20100505 / 22:18

5月3日鎌倉を家族でハイキング。
発端は、長男の学校の鎌倉遠足が雨で中止になったので、
じゃぁ家族で行っちゃおう!という事になった。
まずはけっこうな山道を抜けて、葛原ヶ丘神社到着。
急な段々坂を登ったり、大人にとってはいい感じの疲労感♪
長男はヘロヘロ、次男は元気。
↓こんなのがあった。


真ん中の大きな石に、小さなお皿を投げつけるんですって!
こども達にやらせてあげました^^
次男は、石に当たりませんでしたが・・・
長男に元気がでるよう、あつあつの玉こんにゃく。
外人さんも、ハフハフ言って食べてた。

それからまた、ずんずん歩いて佐助稲荷神社。


それからまたずんずん歩いて、と言ってもこども達には何度も休憩させて。
道端においしいものが売っているので、ちょこちょこつまんで、飽きないように。
おいしいおそば屋さんにも入ったり。
そして・・・・
パワースポット到着!!!!!!

ご無沙汰しておりました、またお会いできてうれしいです!!
本日も、なんと穏やかなお顔でしょう・・・
パワーを頂戴いたします。

なんと、大仏様の中に入るのに長蛇の列!!!
といった感じで、鎌倉散策は終わり。
神社や寺巡りって、なんだか落ちつくなぁ。
am11:00頃に着いて、pm5:30くらいまで歩き回り。
かれこれ10年ぶりぐらいに訪れましたが、ま〜人の多さにビックリ!
いくらゴールデンウィークだからといったって、
北鎌倉〜鎌倉間が、代 官山〜原宿みたい
だって、フェ激 戦区??みたいになってるんだもの。
こども達が、ほんとうにがんばってくれた1日でした。

UGEMテーマ:おでかけ・散歩
20100502 / 19:35

今日もとてもお天気が良く、おやつを買い込んで、土手で遊ぶことにした。
去年、長男が友達とキャッチボールをしたいからと、
グローブを買ってあげた。
最近になって、大人用のグローブをひとつ買って
親子でキャッチボールをしています。
最初はパパとやっていて、私は興味なかったけれど、
今日私もグローブをはめて、長男とキャッチボールしてみました。
硬球をパシンッと受け取ると、なかなかの衝撃なのですね、知らなかった。
初めてグローブなんぞをはめて、ボールをキャッチしました。
意外に楽しいものなのですね。
しかし、ヘタなので肩が痛くなります^^;。
そしてなにより、息子と良いコミュニケーションが取れたことがうれしい。
投げ受けながら、あーだこーだ言って、自然と笑みが出ます。
反抗期の長男とは、最近いろいろあったので照れくさかったですが・・・
たくさん使って、グローブがもっとやわらかくなるといいなぁ。

JUGEMテーマ:小学生の子育て

20100430 / 16:35
今日は、次男の幼稚園の親子バス遠足。
『市立金沢動物園』(横浜市金沢区)へ行ってきました。
こちらは、コアラと白いカンガルーがいちおしだそう。
ここには、見た事もなく聞いたこともない動物がいて、面白い!
山の中だから自然も深く、草花もいろ〜んなのが生息していて、
植物が好きな人にも良さそうです^^
山の上にゾウさんがいるので、見に行こうと歩いていたら、
いきなり次男坊が逆走!!500メートルも登ったのに
『ゾウさん見ーなーいーのォォーーーーー???』と叫んだけれど、
ピューーーンとくだって行ってしまいました・・・
動物も好きだけど、今日は走りまわるほうが楽しいみたい^^;
とーっても良い天気で、追いかけていた私も汗だく。

今、私の中でブームの植物は『おおてまり』。
ここには、めちゃくちゃ大きく育った『おおてまり』があったっ!
え〜!!こんなに大きくなるんだー!!と驚き。
キレイだったなー・・・
今日はクタクタになったけれど、とっても楽しかった。
クラス替え後の新しいママとも、お話がいっぱいできて良かったな〜。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

<< 2/2